免疫力を高める飲み物は?毎日継続して飲めるものをジャンル別に紹介

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はじめに

最近、なんだか体が疲れやすくないですか?

特に、年を重ねるごとにそうなりますよね・・・

実は、それは免疫力の低下が原因かもしれません。

なぜなら、年齢を重ねるごとに免疫力が低下して、疲れやすいと言われているからです。

しかし、年配の方のみならず、若い方でも普段から免疫力を高めておくことで、疲れにくく、病気になりにくい体を作ることができます。

そこで、この記事では、誰でも気軽に始められるように対策として免疫力を高める飲み物を紹介します。

普段の飲み物をここで紹介するものに変えるだけで、健康な体を作ることができますよ。

それでは、早速見ていきましょう。

1.免疫力とは?

免疫力とは、私たちの体を悪い菌から守るために必要な力です。

主に、次の二つの役割があります。

  • 体内で発生した悪い菌を攻撃する
  • 外から侵入してきた悪い菌を攻撃する

免疫力が低下すると、悪い菌が体内に充満し、疲れやすく、病気にかかりやすい体になります。

エイズ(AIDS)も免疫力が低下することで悪い菌を攻撃できず、命に係わる危険な病気を引き起こします。

いかに免疫力を高めることが大切かわかりますよね。

つまり、健康に過ごすためには免疫力を高めることが非常に重要なのです。

2.免疫力を高める方法

では、どのように免疫力を高めれば良いのでしょうか?

ずばり免疫力を高める方法は、次の3つです。

  • 腸内環境を整える
  • 体温を上げること
  • 抗酸化作用のある飲食物を摂取すること

早速、一つずつ説明をしていきます。

2-1.腸内環境を整える

免疫力を高めるのに大きく影響するのが、「腸内環境」です。

腸には、免疫細胞の約6割がいると言われているため、全身の免疫力を司っているといっても過言ではありません。

そのため、常に腸内環境を最適な状態にしておくことが、免疫力を高めるうえで最も大切なのです。

では、どのようにすると腸内環境を整えるのでしょうか?

腸は、私たちが食べたものを消化し、吸収したのちに排出します。

つまり、どんな飲食物を摂取するかが、腸内環境を大きく左右するのです。

2-2.体温を上げること

体温を上げると、免疫力が高くなります。

なぜなら、体温が上がることで血液の流れがよくなり、さらに血液中に免疫細胞がいるので体に免疫細胞が充満するからです。

一説によると、体温を1度上げるだけで、免疫力が5~6倍アップすると言われています。しかし、その反面、体温が下がると、血液の流れが悪くなり、免疫力が下がってしまいます。

なんと、体温が1度下がると免疫力を司る白血球が30%減り、体内の免疫力の活動を損ねてしまうのです。

体温を上げるためには、体を温める飲食物及び体を冷やす飲食物を避けることです。

つまり、普段からどんな物を食べて、どんなものを飲むのかを考えることが大切です。

2-3.抗酸化作用のある飲食物を摂取すること

私たちは、普段生活していく中で、1日に約400~600リットルもの酸素を吸い込んでいます。

そして、その中の約2%が「活性酸素」になると言われています。

この活性酸素は、酸化力が強く外部から侵入してきた悪いウイルスを攻撃しますが、数が増えると健康な細胞にもダメージを与えてしまい免疫力の低下に繋がります。

そこで、抗酸化作用の登場です。

抗酸化作用とは、酸化を抑制する作用のことです。

つまり、活性酸素を減らしてくれるのが抗酸化作用なのです。

3.免疫力を高める飲み物【ジャンル別】

ここでは、免疫力を高める飲み物を下記のジャンル別に紹介します。

  • 野菜別
  • 果物別
  • お茶別
  • 水別

では、早速見ていきましょう。

3-1.野菜別

初めに紹介するのが、野菜部門です。

【生姜ジュース/生姜シロップ】

体に良いとよくいわれる生姜!

なんと、先ほど紹介した免疫力を高める3つの方法のすべての効果があります。

生姜には、次の3つ成分があります。

  • ジンゲロール:強い殺菌作用があり、風邪の引き始めに効果がある。
  • ジンゲロン:生姜を熱したり、乾燥させることで作られる成分。体を温める効果があり、それにより白血球の働きが活発になり、免疫力を高める効果がある。
  • ショウガオール:長時間熱を加えることにで作られる成分。胃腸の働きを活発にする効果があり、ジンゲロンと同様に体を温める効果がある。抗酸化作用があるともいわれている。

その他にも糖尿病やがんのリスクを下げる効果もあるといわれています。

【青汁】

青汁には、食物繊維が豊富に含まれているので、腸内環境を整える効果があります。

先ほど紹介した通り、腸の中には、免疫細胞の約6割がいますので、腸内環境を整えるだけでも何もしていない人と雲泥の差が開きますよ。

さらに、抗酸化作用のあるビタミンAやSOD(スーパーオキシドディスムターゼ)酵素といわれる活性酸素を分解する酵素も入っているので、生姜と同じく免疫力を高めるのに持って来いの飲み物ですね。

【豆乳】

ダイエットで飲む方も多い豆乳!

豆乳を飲むことでも免疫力を高めることができます。

なぜなら、次のような免疫力を高める成分が含まれているからです。

  • 大豆たんぱく質:血流をよくする効果がある
  • サポニン:免疫細胞の一つであるナチュラルキラー細胞を活性化し、悪い菌を攻撃する
  • オリゴ糖:腸内環境を整えてくれるビフィズス菌の栄養源となる
  • フィチン酸:抗酸化作用が強いため、活性酸素の活動を抑制する

そして、実は、大豆飲料には、次の3つの種類があります。

  • 無調整豆乳:大豆固形分8%以上。大豆と水だけで作られる。
  • 調整豆乳:大豆固形分6%以上。無調整豆乳に砂糖や添加物を加えたもの。
  • 豆乳飲料:大豆固形分2%以上。調整豆乳にチョコレートやバナナなどのフレーバーが付いたもの。

この中でも特におすすめなのが、無調整豆乳です。飲みにくいといわれますが、一番豆乳を含んでいます。

3-2.果物別

続いては、果物部門です。

【バナナジュース】

バナナには、免疫力を司る白血球の数を増やし、活発にさせる効果があります。

先ほど紹介した野菜は、好き嫌いが分かれる食べ物が多くみられましたが、バナナは好きな人も多いですよね。

毎朝、バナナジュースを作って飲むのであれば明日から早速始められますね。

さらに、バナナは食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えてくれます。

もし、家でバナナジュースを作る場合は、バナナにシュガースポット(黒い斑点)が出ているものにしましょう。シュガースポットが出ている方が、より免疫力を高めることができるそうですよ。

【オレンジジュース】

普段何気なく飲んでいる人も多いオレンジジュース。

オレンジには、ビタミンCが豊富に入っています。このビタミンCには、抗酸化作用があり、私たちの体の免疫力を高めてくれます。

その他にも、次のような効果があります。

  • 美肌効果
  • 風邪予防
  • 冷え性対策
  • 疲労回復効果

オレンジジュースを飲むだけで、このような効果が期待できます。

しかも、一日コップ一杯のオレンジジュースを飲むだけで大丈夫です。

ちなみに、オレンジジュースには、次の2種類があります。

  • ストレート:オレンジをそのまま絞った100%オレンジでできたジュース
  • 濃縮還元:原産地で水分を取り除き、製品にするときに再度水を加えて作るジュース

スーパーでよく売られているのは濃縮還元です。

値段もお手頃ですが、栄養素が失われているので、値段が高いですが、ストレートをおすすめします。

【リンゴジュース】

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」

これは、りんごを食べることがいかに健康かを言い表した言葉です。

では、具体的には、どのような効果があるのでしょうか?それは大きく分けると下記の3点です。

  • 食物繊維が豊富
  • りんごペクチン
  • りんごポリフェノール

食物繊維が豊富

皮付きのりんご100gあたりに約1.9gの食物繊維が含まれているといわれています。りんごには、腸内の善玉菌を助けるオリゴ糖も含まれていて腸内環境を整える効果があります。

りんごペクチン

ペクチンも食物繊維同様、腸内環境を整える効果があります。りんごペクチンは、水に溶ける食物繊維で、腸内の悪玉菌を制御する働きがあります。

りんごポリフェノール

りんごには、含まれているポリフェノールの総称を「りんごポリフェノール」といいます。りんごポリフェノールには、抗酸化作用があり、体内の活性酸素を攻撃してくれ、免疫力を高めてくれます。

可能であれば、スーパーなどでりんごを買い、皮ごとミキサーにかけてリンゴジュースを作るのが体に良いですね。

3-3.お茶別

そして、お茶部門。

ここは、たった一つ【緑茶】です。

緑茶は、他のお茶よりもポリフェノールを豊富に含んでおり、白血球の働きを活性化してくれます。

さらに、カテキンも多く含んでいます。

カテキンには非常に高い殺菌効果があり、細菌やウイルスを退治して免疫力を上げてくれます。さらに、胃腸の働きを活発にし、腸内の悪玉菌を撃退する整腸作用もあります。

飲みすぎると、吐き気や胃痛を起こすこともあるので一日に5杯を目途に飲むことをおすすめします。

3-4.水別

最後に紹介するのが、水部門です。

水を一日2リットル近く飲み、意図的に基礎代謝を上げます。

そして、基礎代謝が上がれば、体温が上がると言われています。

つまり、水を飲むことが間接的に免疫力を高めることに繋がります。

水の中でも、特に【電子水】がおすすめです。

電子水は、文字通り電子をたくさん含んだ水です。

電子水を体に取り組むことで、体のエネルギーを作るミトコンドリアを活発にすることができます。

このミトコンドリアは、電子をエネルギーにして、体の中の不要な細胞(=活性酸素など)を攻撃します。

そのため、私たちの体が健康に保たれているのはミトコンドリアのおかげといっても過言ではありません。

電子水を飲むことで、そのミトコンドリアが活発に活動することができるのです。

まとめ

いかがでしたか?

ここで紹介した飲み物を普段から飲んで、免疫力を高めましょう。そして、疲れにくく、病気になりにくい理想の体を手に入れましょう。

ちなみに、免疫力を高める食べ物について知りたい方は「免疫力を高める食べ物は?普段の食生活が自分の健康を作る!」を併せてご確認ください。

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